リサーチャーOLぶんぶん丸のBUN BUN NIGHT☆

大好物は“リサーチ”。下世話ネタ、安ウマな店、腕の良いエステサロンなど気になることは徹底的にリサーチしまくる人生。32歳のときに婚活しはじめたのがきっかけで現在は「婚活市場リサーチ」にハマり中。丸出しの探究心でリサーチした知っ得ネタをお届け!

~東郷神社・東郷記念館ブライダルフェア体験レポ~神前式(かがり火参進)ができる東京都内の式場【徹底比較】その3

明治神宮明治記念館)の体験レポいかがでしたか?

koto-dama.hatenablog.com


さっそく次のブライダルフェア体験レポートに行きたいと思います♪
お次はこちら↓

2、東郷神社(披露宴:東郷記念館

まず、原宿で働いていたことがあるのに東郷神社の存在をしらなかった・・・
かがり火参進でググったらでてきて「え?竹下通りの近くにこんな場所あったの?」とびっくり(*゚O゚)

東郷神社は、明治時代の薩摩藩士・東郷平八郎を祀る神社で、すぐ近くに竹下通りがあるとは思えないくらい厳粛な雰囲気に包まれています。

こちらの式場の1番の特徴は、オリジナルのセレモニー『庭参進の儀』ができること。桜と紅葉の季節は特に素晴らしいです。
f:id:bunbunmaru5:20170111163745j:plainかがり火参進は、確認したらやはり10月~だったので、桜の季節は断念。

今回わたしが参加したフェアは、『ナイトウェディング体験』です。
全体の流れはこんなかんじ↓

・模擬挙式体験
・相談会
・試食会
・会場コーディネート見学

私は一度目黒雅叙園で和装婚を体験していますが室内だったし、夫は初めてだったので神社での本格的な模擬挙式は2人ともドキドキでした♪
f:id:bunbunmaru5:20170111162842j:plain
f:id:bunbunmaru5:20170111162904j:plainf:id:bunbunmaru5:20170111162917j:plain
f:id:bunbunmaru5:20170111162928j:plain
模擬なので、タイマツに火はついていないし灯りもついていないのでちょっと暗くかんじましたが、本番はもっと明るいとのことで、ホッ。
赤い敷物の横に灯篭?のような灯りもつきますから暗さはきにならなくなるかと。

 

【費用について】
リーズナブルです◎
「原宿物語」という婚礼プランが用意されています。
物語Ⅰ、物語Ⅱ、物語Ⅲと月によって変わるのですが、ベストシーズンの秋にかがり火挙式を希望の場合は「物語Ⅲ 40名/1,150,000円(1名増加につき18,000円プラス)」と一番高いプランになりますが、仏滅の日を選べば大幅に割引してくれます♪

フェア参加当日に契約すると新郎・新婦それぞれ2着まで衣装の金額上限なし!にしてくれたりします。
こちらの会場は交渉次第でとてもサービスしてくれます。
成婚者向けのフェアに参加すると更に特典などもつくらしいですよ!
☆プラン詳細ページは⇒こちら

f:id:bunbunmaru5:20170111162718j:plain
f:id:bunbunmaru5:20170111162747j:plain
カメラマンは当日3名(すごい!)つくようです。
でも、ムービーが撮りたいとなると高いです(涙)挙式と披露宴で26万と言われました(><)でも撮りたいですよね。
ちなみに、神殿は係の人以外の撮影はNG。
披露宴と庭参進は、参列者にムービー頼むのOKです。
外部カメラマンの人に頼むとカメラマンの持ち込み料かかります。
f:id:bunbunmaru5:20170111162731j:plain
△昼に見ると旅館のような佇まい(笑)

【式場の雰囲気・設備について】
参進の特徴として、参列者も一緒に庭参進できるので、花嫁行列のようにズラズラズラーっと神殿まで歩くこともできますし、神社の前でみんなに拍手で出迎えてもらうパターンもできます。
但し、東郷神社の場合雨天決行は無理なので、雨の場合は外には一切出られません涙。
その代わり庭参進の料金(60,000円)は返ってきますのでご安心を。
f:id:bunbunmaru5:20170111162818j:plain
△昼はこんなかんじ
f:id:bunbunmaru5:20170111162831j:plain
△夜は一気に雰囲気がでます

式の進行の中に、巫女舞い(2名で踊ってくれる)を入れたい場合は別途2万円かかるそうです。巫女舞い見たいですよね~。神殿の中は、柱が邪魔な場所があるので、参列者の方は座った場所によっては新郎新婦が見えない・・・というところもあります。

f:id:bunbunmaru5:20170111163254j:plain
f:id:bunbunmaru5:20170111163122j:plain

披露宴会場は6会場ありますが、かがり火参進を希望するのであれば、自動的に披露宴会場は最上階の一番広い「オランジュール」になるので、会場費15万円かかります。
他の部屋の会場費に比べ高いのですが、最上階にはオランジュールしかないので、他の結婚式できてる方とはトイレも違います。貸切です。

式前と披露宴前の待合室というのは特になく、1階のロビーで待っていただくことになります。昼であればお庭が見えるのでいいのですが、夜はちょっとどんな感じになるんだろう・・・
f:id:bunbunmaru5:20170111163145j:plain
△お色直し後に、ドアからでなくサプライズで外から入場もできます。
f:id:bunbunmaru5:20170111163244j:plain
△会場の右奥にはデザートブッフェできるスペースもある。

 

【演出・オリジナリティについて】
申し分なく揃っているかとおもいます。餅つきは15万円と明治記念館より高いですが、ミニ樽に東郷神社の「華みくじ」を入れて各卓で鏡開きや、お赤飯タワーにしゃもじ入刀などオリジナル感出せます。
f:id:bunbunmaru5:20170111162801j:plain
東郷神社では、蜂蜜を作っているので、蜂蜜にちなんだギフト(リップクリーム)などもあるので女子にあげたら喜びそうだなーと思いました。
☆蜂蜜ギフトについては⇒こちら
f:id:bunbunmaru5:20170111163135j:plain

【衣裳・小物について】
口コミを見ると、和服は結構揃っているようですがドレスは少ないと聞きました。が、他の提携会場から取り寄せることも可能だそうです。衣装の上限がなしになれば、相良刺繍の白無垢なんかも着れるし嬉しいですよね。

こちらの会場は、司会、衣装、 ヘアメイク、音楽、フラワー、撮影など担当がすべて違うようです。ヘアメイクは、40,000円払えば何度でも納得いくまでリハできるプランもあります!

 

【プランナーについて】
とても感じがよく、素晴らしい方に担当していただけました。(このことは後日また書きたいと思います!)どの口コミを読んでも、東郷記念館のスタッフへの評価は高く、安心してお任せできる方ばかりだと思います。
各担当と相性が合わなければ、プランナーさんに相談し担当を変えてもらうこともできるようですよ。

f:id:bunbunmaru5:20170111162948j:plain

【交通の便について】
竹下通りを通らなくてもたどり着ける裏道があるので、そちらを列席者にきちんとアナウンスした方がいいと思います。ドレスを着て竹下通りはかなりツライと思うので。

【料理について】
無料試食会で、3品試食させてもらいました。
明治記念館の後で、どうなのかなーと思ったけど圧倒的に東郷記念館の料理、美味しかったです。ビックリしました。

f:id:bunbunmaru5:20170111163000j:plain
f:id:bunbunmaru5:20170111163012j:plain
宮崎牛のロティ マデラ酒ソース
これがめちゃくちゃ美味しかった!!目をつぶってとろけるのを噛みしめましたw

f:id:bunbunmaru5:20170111163023j:plain
△器がとても素敵ですよね~
f:id:bunbunmaru5:20170111163034j:plain
f:id:bunbunmaru5:20170111163044j:plain
△丸山蒸し(なめこ、三つ葉、銀なん入り)
一見茶碗蒸しのように見えて、実はご飯が入っている技あり!な一品。
やさしい味付けだけどしっかりダシが聞いていて、ご飯ものなのに箸やすめ的な存在でもある。これは是非みんなに食べてもらいたい!という気持ちになった。

f:id:bunbunmaru5:20170111163056j:plain
f:id:bunbunmaru5:20170111163107j:plain
△オリジナルデザート 三藤
ちょっと地味に見えますが、コーヒー味のわらび餅なんです。お好みでミルクをかけて頂けます。これもまたすんごい美味しいの。
料理プランには入っていないのですが、デザートをこれにしたい!という希望も聞いてもらえるそうです。

以上です。

f:id:bunbunmaru5:20170113162031j:plain


実は、ブライダルフェアに参加する前に、自分の中で「なんかよくわからんけど東郷神社東郷記念館は本命なのかもしれない・・・わたしたちと合う気がする」とビビビと感じていたのですが、実際に足を運んでみて一気にここで結婚式をやりたい!という気持ちにさせられました。そのぐらい素晴らしかったです。


あと2つ、乃木神社と東京大神宮が残っていたので、当日成約したい気持ちを押さえて一旦帰宅しました(><)

次は、乃木神社(披露宴:乃木會館)のブライダルフェア体験レポです!

koto-dama.hatenablog.com


※写真の無断引用・無断転用お断りいたします。
 使用したい場合、必ずご一報ください。