リサーチャーOLぶんぶん丸のBUN BUN NIGHT☆

大好物は“リサーチ”。下世話ネタ、安ウマな店、腕の良いエステサロンなど気になることは徹底的にリサーチしまくる人生。32歳のときに婚活しはじめたのがきっかけで現在は「婚活市場リサーチ」にハマり中。丸出しの探究心でリサーチした知っ得ネタをお届け!

~乃木神社・乃木會館ブライダルフェア体験レポ~神前式(かがり火参進)ができる東京都内の式場【徹底比較】その4

明治神宮(明治記念館)東郷神社(東郷記念館)に続き、
次はこちら↓のブライダルフェア体験レポートです!

3、乃木神社(披露宴:乃木會館)

まず、他の神社と違うところは、乃木神社は一年中かがり火挙式OKです。
春の桜の季節にもできるのはポイント高いですよね~
あとは、他の神社では巫女舞ですが、乃木神社では『納曾利』という男性が舞うので迫力があります。
f:id:bunbunmaru5:20170111170644j:plain

今回、私たちが参加したのは『試着&試食フェア』です。
全体の流れはこんなかんじ↓

・相談会
・試着会(白無垢・色打掛・引振袖より1点指定)
・会場コーディネート見学
乃木神社「本殿」見学
・試食会(有料1人 1,000円)

はじめての花嫁衣装試着がたのしみで仕方なかったです(^^)

f:id:bunbunmaru5:20170111170059j:plain
f:id:bunbunmaru5:20170111170110j:plain

【費用について】

リーズナブル◎
「春夏秋冬 恵プラン(40名/980,000円)」が用意されています。
1名追加ごとに18,000円プラスになります。
プラン内のフリードリンクに赤白ワインが入っているのもポイント高いです。
他の神社は入ってなかったので。
あとは、初回見積もりの時点でウェルカムドリンク全員分無料にしてくれました♪

ただ、こちらのプランには、ヘアメイクリハーサル1回分しか組み込まれていないので、ご注意を。
f:id:bunbunmaru5:20170111170215j:plain
☆プランの詳細は⇒こちら


【式場の雰囲気・設備について】

 まず、式殿について。
掃除が行き届いた綺麗な神社で、神殿の中も豪華さもあり申し分なかったです。どの角度からでも新郎新婦が見えるし、式殿だけでいえば4会場で一番素敵でした。収用も100名以上入れるし、雨の日でも参進できる方法あります。
f:id:bunbunmaru5:20170111170127j:plain
f:id:bunbunmaru5:20170111170140j:plain
f:id:bunbunmaru5:20170111170156j:plain
式殿は問題なかったのですが、披露宴会場の乃木會館がゲキ渋でした・・・。
f:id:bunbunmaru5:20170111165850j:plain
ロビーに足を踏み入れた瞬間
f:id:bunbunmaru5:20170111165910j:plain
し、しぶい・・・

さらにエレベーターの古さ、トイレの狭さ(2つしか個室がない)受付の殺風景な感じ・・・

え?本当にここで受付するの??暗っ
披露宴専用の別館とかないのかしら?と
おそるおそる見学させてもらいました(^^;

f:id:bunbunmaru5:20170111165922j:plain

△参列者待合室(結構狭く50人で窮屈な感じになるかと)

披露宴会場は、「棗(なつめ)」と「璞(あらたま)」になるということでした。
まずは棗(なつめ)↓
f:id:bunbunmaru5:20170111165936j:plain
f:id:bunbunmaru5:20170111165947j:plain
f:id:bunbunmaru5:20170111170001j:plain
f:id:bunbunmaru5:20170111170019j:plain

続いて璞(あらたま)↓
f:id:bunbunmaru5:20170111170032j:plain
f:id:bunbunmaru5:20170111170045j:plain
どちらも会場の中に入るとクラシックモダンで可愛い印象を受けましたが、長方形型で、天井が狭く、窓がないので少し圧迫感を感じました。

【演出・オリジナリティについて】

乃木會館の名物なのか「饅頭入刀」する方が多いそうで、和婚ならではで素敵だと思います!
あとは、色打ち掛け~ウエディングドレスの衣装替えした時に、着ていた色打ち掛けを飾ってくれるらしく、参列者に着物をじっくり見てもらえるのは良いサービスだなと思いました。

f:id:bunbunmaru5:20170113175041j:plain


乃木神社といえば「つれそひ守・よりそひ守」ですよね。
ウェルカムスペースに置いたら可愛いですよね~

【衣裳・小物について】
今回、ブライダルフェアで試着できるということで楽しみにしていました!提携している近くの衣装室に連れて行ってもらい白無垢を着せてもらいました。
3種類くらい用意してくれていて金の刺繍が入った一番高いのにしましたw
f:id:bunbunmaru5:20170111170403j:plain
ヘアアレンジもあっという間に素敵に仕上げていただき、すごく嬉しかったです。
一気に結婚式したい~という気持ちになりました。
夫と一緒に写真も撮ってもらいました♪


【プランナーについて】
きちんとした方でしたが、営業スマイルだなーと感じることがしばしば(^^;
最後にもう一度披露宴の部屋を見たいとお願いしたのですが、明日の結婚式のテーブルセッティング中だから難しいと言われてしまいました・・・。
他の記念館の方はテーブルセッティング中でも快く見せてくれたので残念でした。

【交通の便について】
乃木坂駅から15メートルくらいなので、交通の便は良いですし、六本木の近くだから二次会の店に困らなそう。
東京タワーをバックに写真とかも撮れるとおもうので、場所は本当に良いですね。


【料理について】
1人1,000円お支払いして、5品いただくことができました。
1品1品係の方が丁寧に説明してくれます。
お花や器もすごく素敵でした―!
f:id:bunbunmaru5:20170111170226j:plain
f:id:bunbunmaru5:20170111170246j:plain
まずは、スープから
f:id:bunbunmaru5:20170111170255j:plain
△目出鯛黄金出汁仕立て

f:id:bunbunmaru5:20170111170305j:plain
△なんとタピオカが入っている!
スープ出汁がきいてて美味しいけど熱すぎた!

f:id:bunbunmaru5:20170111170321j:plain
△花舞う彩り野菜のガルグイユ
食べ途中の写真ですみません・・・つい。
ソースの量が少なくて最後は野菜のみで食べる羽目に。
器は素敵です。

f:id:bunbunmaru5:20170111170335j:plain
△野趣の炙り3種
チキン、牛、鴨だったかな。やっぱ厚切りのお肉は良いお肉でないと固く感じてしまいます。メインとしては寂しく感じ、ランクアップが必要な気がしました。

f:id:bunbunmaru5:20170113181536j:plain

△出雲縁結び米
鶏飯 留椀 香の物
写真が・・・ない。撮り忘れた(汗)※お借りしました
こちらは素朴な味ながらとっても美味しかったです。
やっぱり和装婚なので和食が美味しいのは重要ですよね!

f:id:bunbunmaru5:20170111170350j:plain
△季節のパルフェスタイル
冬シフォンを旬のソースで
シフォンケーキとシャーベットのデザート。シフォンケーキ軽くて〆に最適だなと感じました。このプレートは良い!カフェにあったら通いたいくらい美味しかったです。シフォンケーキは季節によって苺になったりと変わるようですね~

以上です。

f:id:bunbunmaru5:20170113162031j:plain

乃木神社(乃木會館)は、価格のリーズナブルさ、式殿の素晴らしさ、衣装室の対応の良さ、料理の美味しさなどすごく惹かれたのですが、それ以上に建物の古さに愕然としてしまいました・・・。特にトイレは女性としては広くて綺麗であることが参列者の方には重要なのでキツイものがあるなぁと。

あとは口コミを調べていて、参列した人たちの評価が渋かったのです。
配膳が遅いとか、頼んだドリンクを持ってきてもらえなかったとか。おそらくバイトの方なのだろうと思うのですが、ちょっと心配だなと感じてしまいました(><)

次で最後、東京大神宮(マツヤサロン)のブライダルフェア体験レポです!

明治神宮明治記念館)の体験レポはこちら

koto-dama.hatenablog.com

 

東郷神社東郷記念館)の体験レポはこちら

koto-dama.hatenablog.com

※写真の無断引用・無断転用お断りいたします。
 使用したい場合、必ずご一報ください。