読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リサーチャーOLぶんぶん丸のBUN BUN NIGHT☆

大好物は“リサーチ”。下世話ネタ、安ウマな店、腕の良いエステサロンなど気になることは徹底的にリサーチしまくる人生。32歳のときに婚活しはじめたのがきっかけで現在は「婚活市場リサーチ」にハマり中。丸出しの探究心でリサーチした知っ得ネタをお届け!

~式場決定!~神前式(かがり火参進)ができる東京都内の式場【徹底比較】その6

今回、4つの会場を比較してみて
わたしたちは東郷神社東郷記念館)に決めました。

f:id:bunbunmaru5:20170111163631j:plain

理由は、まず料理がずば抜けて美味しかったこと。
他の会場に比べると3品と食べれた品数は少なかったのですが、
3品全てに驚きと感動がありました。

価格でいえば、乃木神社と東京大神宮とリーズナブルさは大差はなかったです。
雨の日に参進ができないというネックもあります。

ただ、担当してくれたプランナーさんが素晴らしかった。

こちらの要望に対し、すぐ確認します!と言って走って確認しに行ってくれる姿勢や、どうしても無理なことは「無理です」だけではなく「これは無理なのですが、◎◎ならできます」など、できない!だけでなく提案力があったこと。
このプランナーさんとなら悩みながらも良い式にできるのではないかと思いました。

koto-dama.hatenablog.com

ブライダルフェアに足を運んでみて、一番痛感したことは担当してくれたプランナーさんとの相性が一番大事なのではと思いました。
わたしがムリ!と感じただけで他の方だったら合うかもしれませんしね(^^;

あと、リサーチャーの視点から言えば、4会場の口コミを過去3年分ほど徹底的に見させてもらいましたが、東郷記念館は圧倒的に口コミの評価が良かったです。

特にスタッフへの評価がずば抜けて高く、自分たちへの対応だけでなく参列者への対応も安心して任せられるなと思いました。

あとは、雨が降らないように祈るばかりです(汗)

f:id:bunbunmaru5:20170111175516j:plain
「神よ・・・!!」


日取りが決まってからは、結婚式のトレンドについて今度は調べ始めました。

本当に今まで興味がなかったので知らなかったのですが、世の中に
「卒花」「プレ花嫁」という言葉が存在することや、「花嫁会」なる結婚式が終わった人と、これから結婚式をあげる人たちの交流会(同じ式場で結婚式した人たちの交流会)なるものが頻繁に開催されていることを知った⇒こんな感じ(キラキラしすぎてこわい汗)

f:id:bunbunmaru5:20170111180659j:plain

結婚式のアルバムを見せ合ったり、グッズを譲り合ったりしているらしい。

あとは、インスタの「#花嫁DIY」とか見ると職人かよ!!ってぐらいみんなすげークオリティでウェルカムグッズ仕上げてきてて、もうっ圧っ圧っっ滅!!!ってかんじだった(ぜえぜえ)

f:id:bunbunmaru5:20170111180538j:plain

わたしはそこまでの情熱を持って取り組めるか分からないが、
ぼちぼち準備し始めるかな。と週末にセリアやダイソーを見に行ったりしています。

また機会があれば結婚式の話も書いていきたいと思います。
読んでくれてありがとうございました。

 

koto-dama.hatenablog.com

koto-dama.hatenablog.com

※写真の無断引用・無断転用お断りいたします。
 使用したい場合、必ずご一報ください。