読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リサーチャーOLぶんぶん丸のBUN BUN NIGHT☆

大好物は“リサーチ”。下世話ネタ、安ウマな店、腕の良いエステサロンなど気になることは徹底的にリサーチしまくる人生。32歳のときに婚活しはじめたのがきっかけで現在は「婚活市場リサーチ」にハマり中。丸出しの探究心でリサーチした知っ得ネタをお届け!

神前式(かがり火参進)ができる東京都内の式場【徹底比較】その1~はじめに~

「ブライダルフェアって、無料で試食できるから楽しくてデートにオススメだよ♪」

f:id:bunbunmaru5:20170111141823j:plain

友人のこの一言で、結婚式をまったくやるつもりがなかった私の心が動いた。。

“無料で試食”我ながらなんともあさましいキッカケだw
ただ、「行ってみようかな」と感心を引かれたのは事実。

さらに、
「かがり火の中、狐の嫁入りみたいに参進する挙式が一番心に残った。」
という別の友人の一言で
“なにそれ、いい!!”

f:id:bunbunmaru5:20170111143308j:plain


と心が躍り俄然やる気が出てきてしまったのでした。

 

まずは東京で、かがり火参進ができる神社を探す

f:id:bunbunmaru5:20170111143348j:plain


さてさて、結婚式に興味がなかったため知識がまったくないわたし。
分からないことだらけです。
ただそこは腐ってもリサーチャーなので、調べ物は得意!

Q:神社ってそもそも披露宴はどうするのか?
⇒大体「記念館」的な神社と提携した披露宴会場が近くにあります。

Q:かがり火は一年中できるの?
⇒秋(10月~)のところが多かったです。

あと絶対譲れなかったのが、披露宴をやるのであれば
絶対料理がおいしいところ!!
だって参列者のたのしみって正直料理だけじゃないですか(^^;

てことで、
まずはかがり火参進が出来て、料理の口コミがいい神社をピックアップ!

以下、4つが候補にあがりました!

1、明治神宮(披露宴:明治記念館
2、東郷神社(披露宴:東郷記念館
3、乃木神社(披露宴:乃木會館)
4、東京大神宮(披露宴:マツヤサロン)

2016年12月に、
この4会場のブライダルフェアに参加してきました。


1会場ずつ、分析していきたいと思います。

f:id:bunbunmaru5:20170111143621j:plain