リサーチャーOLぶんぶん丸のBUN BUN NIGHT☆

大好物は“リサーチ”。下世話ネタ、安ウマな店、腕の良いエステサロンなど気になることは徹底的にリサーチしまくる人生。32歳のときに婚活しはじめたのがきっかけで現在は「婚活市場リサーチ」にハマり中。丸出しの探究心でリサーチした知っ得ネタをお届け!

~明治神宮・明治記念館ブライダルフェア体験レポ~神前式(かがり火参進)ができる東京都内の式場【徹底比較】その2

前回の記事でも書いたように、
以下4つの神社のブライダルフェアに参加してきたので
1つずつレポートしていきたいと思います。

1、明治神宮(披露宴:明治記念館
2、東郷神社(披露宴:東郷記念館
3、乃木神社(披露宴:乃木會館)
4、東京大神宮(披露宴:マツヤサロン)

 ではさっそく、1番から!

1、明治神宮(披露宴:明治記念館

まず、明治神宮のかがり火参進ですが、
呼び名は「灯り参進(あかりさんしん)」といって、10月~12月の期間限定です。

挙式の時間は、
16時20分~
16時40分~
17時00分~
で、個人的には真っ暗より、日の入りくらいの段々と暗くなっていく様を見ながら
参進が素敵だなと思ったので、10月にやるなら17時~で11月にやるなら
16時20分~とかはかなりベストタイミングなのではないでしょうか。

f:id:bunbunmaru5:20170111152541j:plain

☆東京(東京都)の日の出入りが見れるページ⇒こちら
明治神宮の灯り参進のページ⇒こちら


わたしが参加したフェアは、『明治神宮見学&無料試食フェア』というもので、
当日のスケジュールは以下のようなかんじ↓

12:15~12:45 婚礼料理試食(2名様まで)
13:00~14:00 明治神宮見学
14:00~16:00 ご婚礼相談

いったん、明治記念館に集合して、マイクロバスで明治神宮に見学に行き、またバスで明治記念館に戻って相談・・・という流れでした。

 

【費用について】
「言祝 晩餐」というナイトウエディングプラン用意されています。
40名(110万円)で1名増加ごとに22,000円追加になります。

実際相談して感じたのは値下げやサービスは難しいと感じました。日本一とも言われる会場で、お金を払ったらそれなりの仕事をしてくれそうなかんじだし、高いのは仕方ないのかなって(^^;
プランナーさんは、帝国ホテルの次に高いと言ってました。

 f:id:bunbunmaru5:20170111160024j:plain

【式場の雰囲気・設備について】
まず式場の雰囲気ですが、明治神宮に見学に行った際に何組もの挙式(参進)を見ました。「また来た!」ってぐらい短時間で見ました。
大勢の観光客(外国人の方もたくさん)が居ますが、不思議なことに参進が始まると係の人が何も言わなくても道を開けて拍手や撮影で見守ってくれます(^^;
知らない人のカメラに撮られまくりです。
雨でも、参進できる方法があるので安心です。
f:id:bunbunmaru5:20170111160301j:plain
f:id:bunbunmaru5:20170111160312j:plain
明治神宮の挙式は当然素晴らしいけど、神殿に入れる人数は58名なので、大人数を呼びたい方は全員参加を諦めないといけないので残念ですよね。

あと、2017年度は屋根の工事があるそうで、屋根にネットが張られてしまうらしく景観がちょっとな・・・と、見学の時点で気持ちが萎えてしまいました。

式当日は、明治神宮明治記念館までバスで移動とのことで、専用の無料バス(25 名乗り・最大2台)を用意してくれるそうなのですが、わたし達は70名呼ぶつもりだったので乗りきれないので、そこもちょっとな・・・と。

f:id:bunbunmaru5:20170111160046j:plain
f:id:bunbunmaru5:20170111160336j:plain
披露宴会場の明治記念館については、土曜日に見学に行ったのですがこの日は20組以上の挙式やパーティーがあり人がごった返していました( ゜д゜)
お庭も素敵ですが、花嫁が2名くらいは常に撮影で居る感じで自分が花嫁だったら興ざめだな・・・と。

プランナーさん曰く、多い時は30組超えるそうで、考えただけでもゲッソリ。
ただ、灯り参進後の披露宴になると夜なのでほぼ貸切状態だそうで、参列者の方にもゆったりしていただけるかと。お庭のライトアップも素敵だそうです。

 f:id:bunbunmaru5:20170111155944j:plain
f:id:bunbunmaru5:20170111155629j:plain

【演出・オリジナリティについて】
スモーク、シャボン玉、フォルムオペラ、獅子舞い、もちつき、琴二重奏など、演出の幅はすごく広いし相談したら出来る限りやりたいことをやらせてくれそうです。

もちつきがすごく気になりました(3名:129,600円)
プロジェクターを使いたい方は、レンタル料30,000円かかります。

【衣裳・小物について】
「言祝 晩餐」プランには衣装料は入っていないので、ここで値段が爆上がりするんだろうなと。衣装は持ち込みNGと言われました。明治記念館の衣装室「レセイエ」で借りることになるかと。
☆レセイエホームページ⇒こちら

 

【プランナーについて】
役職のある男性(おじさま)が担当してくれたので、素晴らしい対応でした。演出なども楽しそうに提案してくれたし、明治神宮のかがり火挙式は、一般客の入れない時間帯だから芸能人の方が平日とかに挙式することが多いなど裏話も教えてくれました。

【交通の便について】
明治神宮明治記念館もそれぞれは駅から徒歩数分なのですが、明治神宮挙式⇒バス移動⇒明治記念館となると移動に時間がかかり参列者のことを考えるとちょっとしんどいのではと。バスから見える景色もそんなに素敵な景色ではないしバスも座席が窮屈でした(><)

【料理について】
試食会では祝肴、中皿、煮物、温物を食べました。(無料なのにさすが明治記念館、太っ腹ですねw)料理長が、食べてる間ずっと料理へのこだわりなどマイクでお話されていました(誰も聞いてなかったけど汗)。
f:id:bunbunmaru5:20170111160123j:plain
味は、期待値が高かったせいなのか正直ふつうだな・・・と感じました。
食器も地味だったので、器って大事だなと実感
f:id:bunbunmaru5:20170111160135j:plain
f:id:bunbunmaru5:20170111160147j:plain
f:id:bunbunmaru5:20170111160158j:plain
f:id:bunbunmaru5:20170111160209j:plain
f:id:bunbunmaru5:20170111160221j:plain
f:id:bunbunmaru5:20170111160235j:plain
煮物の「かぼちゃ饅頭」だけすごい美味しかったです!
f:id:bunbunmaru5:20170111160246j:plain
披露宴会場は、2017年にリニューアルされる部屋もあり、パースを見せてもらったらとても魅力的だった(お庭から入場できます!)のですが、明治神宮の工事がやはりネックで・・・あとは移動距離・・・。明治記念館にも神殿はあるので、明治記念館で挙式と披露宴両方をやる方が参列者からするとラクだなと。来てくださる方のことを一番に考えたかったので、こちらで式はないかなーという結論に。

次は、東郷神社東郷記念館)のブライダルフェア体験レポです!

▼前回の記事はこちら

koto-dama.hatenablog.com

 ※写真の無断引用・無断転用お断りいたします。
 使用したい場合、必ずご一報ください。