リサーチャーOLぶんぶん丸のBUN BUN NIGHT☆

大好物は“リサーチ”。下世話ネタ、安ウマな店、腕の良いエステサロンなど気になることは徹底的にリサーチしまくる人生。32歳のときに婚活しはじめたのがきっかけで現在は「婚活市場リサーチ」にハマり中。丸出しの探究心でリサーチした知っ得ネタをお届け!

【35歳からの妊活】不妊治療で有名な「杉山産婦人科 丸の内」で不妊ドック受けてきた③

koto-dama.hatenablog.com

koto-dama.hatenablog.com

 

前々回、初めてのタイミング療法をしたけど、
残念ながら生理が来てしまったので
「生理中ホルモン検査」黄体期ホルモン検査」をしに
杉山産婦人科 丸の内へ。

f:id:bunbunmaru5:20170622172555j:plain

これはどちらも採血で、結果は先に書いてしまいますが問題なかったです。

f:id:bunbunmaru5:20170714131836j:plain
基礎体温を測っていたとき高温期がガタガタだったので
黄体期ホルモンに問題あると思ってたんだけど大丈夫だった(不思議)

あと残る検査は、生理終了直後におこなう
痛いと噂の「卵管造影」「子宮鏡検査」のみ(>_<)

「卵管造影」についてはネットの書き込みや口コミで激痛と聞いていたので
相当びくびくしていました・・・

f:id:bunbunmaru5:20170622172606j:plain


でもこれをがんばると2,3カ月は妊娠しやすくなるとも聞いたので、
卵管のお掃除だと思って覚悟を決めました(><)

まずは内診台にあがり、「子宮鏡検査」から

子宮鏡検査とは・・・子宮鏡とは、子宮の中に細いカメラをいれて、子宮の内部を直接観察するものです。イメージ的には胃カメラと同じです。超音波検査/卵管造影検査などで、子宮内部の筋腫やポリープが疑われる場合、原因不明不妊の場合などに行います。

f:id:bunbunmaru5:20170714132012j:plain

生理食塩水を流し込みながらやるので、
ちょっとずつ生理痛のような鈍痛がきます(地味に痛い)
初めて見る色つきの自分の子宮(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-ピンク色♪

f:id:bunbunmaru5:20170714131922j:plain
▲卵管も詰まっていないようです

そのあとは、「卵管造影」の準備のため、なにやら管みたいなものを
お股にさしこまれた。下すっぽんぽんで扉を出て近くのレントゲン室へ移動します。
(このため、ワンピースかスカートで来てねと事前に言われます)

子宮卵管造影検査とは・・・子宮内に造影剤を注入し、子宮の形や卵管の疎通状態をレントゲンで観察する方法です。モニターを一緒にみながら施行しますので、結果はその場でわかります。検査時間は5分程度です。

f:id:bunbunmaru5:20170714132231j:plain

冷たい板の上に横になり、震える・・・

f:id:bunbunmaru5:20170623110159j:plain


助手も先生もすごくやさしく「具合悪くなったらすぐ言ってね!」
「大丈夫ですか?」とこまめに声をかけてくれました。

しかし、相当ビクついていた割にはわたしは無痛でした(笑)
まったく痛くなくて「あれ?」となりました。

f:id:bunbunmaru5:20170714132341j:plain
▲こんな画面を見せてもらいながら・・・液体がどんどん広がっていきます

先生にも、ここまでケロっとしてるのも珍しいと言われるくらい。
(でも30分後位に鈍痛がきてちょっとつらかったです、はい)

どうやら卵管は綺麗に通っていたようです♪

結果としては、またもやびっくりすることに
子宮鏡検査で子宮内膜ポリープが多数あることが判・・・

f:id:bunbunmaru5:20170714132116j:plain
▲下のボコっとしてるの分かりますか?これが多数ありました(汗)


写真を見ると、鍾乳洞か?!ってくらいぼこぼこでした (゚A゚;)ゴクリ

f:id:bunbunmaru5:20170623110630j:plain

これだと、受精卵が着床するスペースがなくて
(ポリープが出っ張ってるところには着床できない)
妊娠しずらいと言われてしまいました。

f:id:bunbunmaru5:20170623111002j:plain

続く